KEEP A CLEAN TEETH DENTISTRY

訪問歯科初体験

我が家には要介護の祖母がいます。転倒を繰り返した結果今では、一人で歩くこともままなりません。当然、一人で歯科に行くことができません。そんな祖母が歯が痛いと言い出しました。簡単には歯科に連れて行けず困ってしまい、とりあえずケアマネジャーに相談してみました。その時、初めて訪問歯科なるものの存在を知ることになったのです。
どういう感じなのか全くわからず、とりあえず申し込んでみることにしました。その間も祖母は歯が痛むようで、だんだんご飯を食べなくなってしまいました。このままでは大変だと思っていましたが、そのうち訪問歯科診療の日がやってきました。
結論から言うと、自分の家が歯科医院になりました。てきぱきと準備が始まり、診察が始まりました。部分入れ歯を固定していた歯が虫歯になっていたようで、これから定期的に治療を受けることになりました。今でもこのサービスの詳細まで理解しているわけではありませんが、私と祖母にとってはやってきた歯科医はスーパーヒーローです。治療の結果、祖母は以前のようにご飯を食べるようになり、歯も痛くなくなったようで元気になりました。
これからも、いろいろ大変な日々ですが、そんな中でも助けてくれる存在として、とても心強く思います。

TOP