KEEP A CLEAN TEETH DENTISTRY

歯科で困ること

歯科で困ることは、虫歯などすぐに歯を削ったり、抜くのが嫌ですね。それだけひどいにも関わらず歯を放置していた自分が悪いのですが、「すぐに麻酔して抜くの?」「これだけ電子機器や医療が発達している中で少し悪いからと言って歯を削ったり、抜くのはどうなんだろう」と思うことがあります。
正直、削ったり抜かなくても治る治療はあると思います。実際に、そのような治療をされる歯医者さんがあるとは聞いたことがあるのですが、私の周りではそのような治療をしてくれる歯医者さんはありません。あと、歯医者さんと言えば結構かわいい歯科助手さんがいます。ですが、そういう歯科助手さんは新人の方が多くてなんとも頼りない感じがします。
一回そういう歯科助手さんに歯を削ってもらっているときに小声で「あっ」という声が聞こえたときは、焦りました。その「あっ」は明らかに何かを失敗したときの言葉だったからです。その後は普通に治療されていましたが、今でもその時はどんなことをしていたのか気になります。仮に間違ったとしても何も言わずに平然と構えて治療して欲しいのが本音ですが、新人さんだと思えば、「頑張れ!」と応援したくなります。怖がりな私はもう少し歯磨きをするようにしてみようと思います。

TOP